妊活サロンアグーテのブログ

愛知県津島市にある未来の美容整体「A.Gute」です。当店のメニューは、すべて統合医療を元につくっています。体が持つ自然治癒力を最大限に生かし、体に必要ないいことだけをすれば、驚くほど結果はでます。これまで体感したことのない”未来の美容整体”をぜひ!

エタノール

化粧品のエタノールのイメージってどんなイメージですかはてなマーク

エタノール配合にはまずマイナスなイメージがありますよね!

私もそうでした!

でも必要な成分でもあるから配合されている事も知っていましたか照れ

 

化粧水でのエタノールの働き

・防腐作用

・品質維持

・殺菌作用

・引きしめ作用

・清涼作用

・乳化作用

化粧水の主な成分は水だそうで、水は腐り、他の成分も劣化するものもあります。化粧水の中に含まれる成分の腐敗を食い止める為エタノールが配合されているそうです!

 

まず保存料や防腐剤の使用が悪いという訳でもなく、化粧品に含まれる保存料は本当に少量で肌にふれるものなので有害な物は入れていないそうです。

 

調べて知りました!

エタノール不使用の化粧水は他の保存料(防腐剤)に注意と…。

エタノールの代わりに使われる防腐剤はエタノールより肌に負担をかけてしまう成分である事も多いみたいです…知らなかったアセアセ

 

エタノールには

●化粧水が肌に浸透した感、実際に浸透する手助けをする。

●肌に残った皮脂や汚れを浮かして取り去ったり肌を引きしめる作用もあるので清浄や収れん目的で化粧水に使われることも多い。

●ニキビ肌にいい。

 

エタノール=アルコールが弱い人、アルコールアレルギーの人は

・肌が赤くなる

・痒くなる

・ブツブツができる など症状があらわれる事も...

 

☆普通肌・皮脂性の人には向いている

敏感肌や乾燥肌の人には不向きと言われてます。

 

いろいろな情報がありすぎて何がいいのか悪いのか迷いますねアセアセ

 

化粧品に求めるものは?

何が必要か不要か自分自身で見て確認し選択となりますねチュー

 

エタノール、アルコールフリーのものは使用期限、保存の仕方等の確認が必要になります!販売員さんや、パッケージ裏表示の確認をしたほうがいいのかもしれないですねビックリマーク